55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

いったい、これだけの手荷物を成田まで運べるのだろうか?

f:id:lifeischallenge:20170626152120j:plain

さて、詰めてみました、3ヵ月分の荷物。

アイルランドに詳しい友人や知人が言うには、とにかく雨風をしのげるジャケットが絶対必要なんだそうだ。

誰も傘なんてささないから、と。

ゴアテックスを勧められたが、これ以上の出費は正直厳しい。

自転車用に買ったノースフェイスのレインジャケットをとにかく詰める。

そして、日本食。「3ヵ月は長い。絶対日本食食べたくなるから」と。

日本の米は売ってない。売ってても高い。

でも、さすがに米は重い。日本の米じゃなくても、現地調達できればよしとして、ごはんの友を詰めてみた。

まず、

  • わかめ茶漬

f:id:lifeischallenge:20170626153812j:plain

そして

  • 八丁味噌 五年熟成
  • ちりめん山椒
  • 良い醤油
  • 良い料理酒
  • 海苔、味付け海苔
  • 鰹節、昆布、いりこ出汁
  • 梅干し、七味、藻塩、ごま、青のり、乾燥九条ねぎ
  • にんべんのつゆの素
  • わさび、おろし生姜
  • おたふくソース
  • 乾うどん、乾蕎麦
  • ちょっぴりの米etc.

えーっと、これだけ詰めたら安心かな……?

考えれば考えるほど、あ、あれも!が出てくるのが55歳ゆえなのか。

 

手荷物を測ってみたら、計45kg。

大丈夫か、私?