55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

日本から持ってきてよかったものと、そうでもないもの、持ってくればよかったもの

f:id:lifeischallenge:20170707012148j:image

23kg+12kg+10kgの荷物を抱えてやってきた私だが、その中には、持ってきてよかった!と思ったものと、そうでもないものがある。

ちなみに、そうでもないものは

 

・たくさんのTシャツ、下着類→シェアハウスのルールに、洗濯は週に1回か2回で、と書いてあったので1週間分は必要かと持ってきたけれど、そんなにはいらない。汗をほとんどかかないから。

・電子辞書→直前に悩んで購入したものの、いまいち使いにくくて、iPadで調べたほうが早かったりする。クラスメイトも辞書なんて誰も使ってない。高かったのに(>_<)

・おろし生姜→ジンジャーエールがあるから、こっちでも売っている

 

その一方で、持ってきてよかったー🤗というものは

・箸→できれば、菜箸も持ってくればよかった。料理にも、食べるにも、必須。もっと持ってくればよかった

 f:id:lifeischallenge:20170707012512j:image

・包丁→ナイフはあっても小さいので、キャベツの千切りは無理。持っててよかった菜切り包丁

・Bee Wrap →まだ一部の店でしか扱ってないけれど、オーストラリアに移住した友人が扱っているエコで可愛いラップ。何度も使えて何かと便利

f:id:lifeischallenge:20170707012458j:image

 

・傘→誰も傘なんてささない、と聞いたものの、一応持ってきた。毎日必ず雨が降る。天気雨もしばしば。小さな傘は便利

BOSEの小型スピーカー→TVはなくてもやっていけるけれど、音楽は別。朝はキッチンで、ふだんは部屋で。持ち運び便利な可愛いスピーカー。買っといてよかった

・にんべんのつゆの素→重くて迷ったけど、よかった、持ってきて。ちなみに、全く同じものが成田のDUTY FREE SHOPにも売っていた。ここで買うものは重さ制限がない! 因みに味噌や醤油や酒も売っている

・抹茶味のお菓子→お土産として、いくつか成田で購入。学校やシェアハウスの大家さんへ。とっても喜ばれた

・アクリルたわし→お皿を洗うのにやっぱり便利

・手拭い→乾きが早くてかさばらなくて日本の粋

 

そして、持ってくればよかったものは

茶筅→せっかく抹茶を持ってきたのに……

・あったかい服→予想した以上に寒い。部屋で着られるカーディガンやパーカー類、もう少しあればよかった

・紅生姜→お好み焼きにはやっぱり必須

 

というわけで、これからグレイハウンドのドッグレースに行ってきます。

f:id:lifeischallenge:20170707012354j:image

 (薔薇と紫陽花と秋桜がいっぺんに咲いている)