55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

別れの準備

f:id:lifeischallenge:20170903073128j:image

さて、2ヶ月を共に過ごしたアレクシとも、そろそろ別れの時が近づいてきた。
心残りは、豆ごはん。そして、ローストチキン
和食好きなアレクシに、どうしても豆ごはんを食べさせたい娘。最初の頃に、いつかローストチキンを焼くね、と約束した私。
週末にフランスに帰ってしまう前に、シェアメイト全員でごはんを食べたい。
アレクシと一緒にフランスに帰ってしまうレオ、そして私たちより1週間長くいるアイヴァン(スイスから)に予定を聞いて、木曜日に決めた。

 

水曜日は豆とトマトと卵とレタスを買い、残った生姜ごはんでエビチャーハンに。家にいたアレクシに聞いたら食べるというので、月曜日からずっと一緒にごはんを食べることに。
イマイチだった生姜ごはんも、チャーハンにしたら生まれ変わった。

f:id:lifeischallenge:20170903072910j:image

そして木曜日、午後出かけるのはやめてゆっくりランチをとる。
サンディコーヴ駅の近くにあるイタリアン・レストラン“Carlluchio’s”。学校が始まったばかりの頃、何度ここのランチで救われたことだろう。
食べ納めのカルボナーラ、デザートにはアフォガートを頼んで、贅沢の極み。でも、最後だからいいよね、と言い訳しつつ。

f:id:lifeischallenge:20170903072921j:image

f:id:lifeischallenge:20170903073034j:image

Punnetで果物を買い、お肉屋さんでチキンを買って、海をしばらく眺めた。

  海は広いな 大きいな♫

と歌い出したくなる青い海。
少し白い水色が、時間とともに群青色へと変わっていく。
散歩する犬たちはリードなし。飼い主の顔を見ながら、気ままに歩いている。
1匹の犬を見ていると、飼い主より先に海のほうへ歩いていって、待っている。
シルバーグレイの男性が石をつかんで投げてやると、さっと追いかけていって、海に顔を突っ込んで咥えて戻ってきた。
そして、また「投げて」と尻尾をふって待っている。

f:id:lifeischallenge:20170903073529j:image

ダブリン市内のアパートに住む予定を、ギリギリになってダン・レアリーのシェアハウスに変更して、本当によかった。

f:id:lifeischallenge:20170903073728j:image 

帰ってからチキンをお風呂に入れて、塩コショウ、ニンニク、ハーブをこすりつける。
その間に米を綺麗に研いで、豆をサヤから出して、豆ごはんの用意。
グラタン・ドフィノワのジャガイモも、リンゴとセロリのサラダも、娘が率先して下拵え。
さすがに言い出しっぺ、珍しく甲斐甲斐しく働く娘。

いつもこのくらい動いてくれるといいのに。

 

気がつくと8時。お腹を空かせたボーイズがキッチンにやってきて、できたものから階下の大家さんの部屋(大抵は不在)に運んでくれた。
5人で囲む初めての、そして最後の食卓。

「グラタン・ドフィノワ、こんなに美味しくできたら、母が嫉妬するな」とアレクシ。
ドフィノワってどういう意味なんだろう、とずっと思っていたけれど、実はアレクシの故郷の名前だった。

勢いよくごはんを食べるボーイズに混ざって食べ負けない娘は、まるで昭和の下宿屋の娘のよう。

最後はアレクシとチキン争奪戦を繰り広げ、勝ち誇った笑みを浮かべたのだった。

  f:id:lifeischallenge:20170903083439j:image