55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

マーサとジル〜アンナハーヴィ2日目〜

f:id:lifeischallenge:20170916045453j:image

アイリッシュの人々は、天気予報は重要だ、と言う。とっても変わりやすいから、と。
でも、本当にそうかな、と思う。ここタラモアにいると、余計にそう感じる。
「晴れのち曇り、時々雨、ところによって風が強いでしょう」、これで毎日賄える気がするからだ。
必ず日に何回か雨が降る。でもそのうち止んで陽が差してくる。そうして草木が蘇る。

 f:id:lifeischallenge:20170916045306j:image

 アンナハーヴィ2日目。
朝食は初めてアイリッシュ・ブレックファーストを注文。もちろんフルは無理。ここの料理は美味しいので、少し不安だったプディングも美味しく食べた。

 f:id:lifeischallenge:20170916045338j:image

午前中はインサイドでTrotのレッスン。手綱を引っ張って厩舎から馬を連れ出す。馬の顔は長いけど、口は大きくない。そして歯は人間に似ている。目は大きく睫毛は驚くほど長い。
朝「昨日と同じ馬でいい?」と聞かれたので、「Basilはちょっと疲れていると思う」と伝えたら、Twixという10歳の馬に乗ることに。Basilよりは少し元気に動いてくれる。
鞍を調整しているとき、いきなり娘が泣いた。馬に足を踏まれたらしい。小学生じゃないんだから……と思ったが、写真を撮ってくれていたマーサとジルは、ずっと心配してくれた。

Trotのレッスン。マーサがずっと「ワンツーワンツー」と声を掛けてくれる。昨日よりは少しリズムが掴めてきた気がする。

f:id:lifeischallenge:20170916045641j:image
アウトサイドのフィールドでジャンピングのレッスンをするマーサとジルを見学。走ってきて軽やかにバーを超える。ダブリン・ホースショーで何度も観たけれど、ちょっと馬に乗ってみると大変さが想像できる。でも、このくらい馬と一体になれると楽しいだろうな。馬も楽しそうに見える。

 f:id:lifeischallenge:20170916045947j:image

お洒落なラップサンドイッチを食べて、午後はまたアウトサイドへ。何エーカーあるのか想像ができない広い敷地を行く。出がけに強い雨が降ったけれど、すぐに止んで光が綺麗。

あ、虹まで。

f:id:lifeischallenge:20170916045232j:image

初めて外でTrotting。地面が平らじゃないのでアップダウンが余計に伝わり、気は抜けない。
水辺を行くときは娘の顔にイバラの蔓がぶつかり、すごい悲鳴。ヘルメットがないと大変なことになっていた様子。
馬って、私たちが主導権を握れないことを見透かしているんだろうな。
娘も私もインストラクターに何度も“You are the boss!”と言われる。なかなか難しいけれど、自然も馬も思い通りにはいかないから、私たちは背筋を正して向かわなくてはいけない。
そして、自然も馬も、泣きたくなるくらい美しい。

f:id:lifeischallenge:20170916050544j:image

 f:id:lifeischallenge:20170916051108j:image

マーサは馬に出会って40年。獣医さんの手伝いをしながらいつか自分の農場を持つことを夢見て実現させた。
ジルは内科医。ティーンエイジャーの時、変なドラッグよりずっと効く、と母親に勧められたそうだ。
マーサとジルは馬に乗るのは今日で最後。自然の中でジャンピングやギャロップを楽しむ姿は本当にカッコよかった。

f:id:lifeischallenge:20170916051249j:image
夜はお互いに撮りあった写真やビデオをシェア。

コロラドは10月15日から5月15日までは寒いけど、他は大丈夫、馬に乗りにいらっしゃい」とマーサ。

「すごく綺麗なところよ」とジル。
コロラド。今まで行こうなんて考えてこともなかった土地が、急に身近になった。

 

「明日はレンタカーを返しにいって、その足で空港へ。リアル・ワールドに帰らなくちゃ」と言うマーサに、
「そのリアル・ワールドは、夢の世界でもある。私たちにとっても、あなたにとっても」と言うと、ふっと笑って「そうね」と。
一年の半分が雪に閉ざされた土地で馬を7頭飼い、農場を経営し、犬や猫数匹と暮らす毎日は、ハードな現実そのものだろう。
でも、アイルランドのお天気のように、雨の後は一層光の美しさが沁みる暮らしなのかもしれない、と思った。

 f:id:lifeischallenge:20170916045912j:image