55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

See you again, my hometown!!

8泊11日(機内泊2日)の旅から戻ってきた。 梅雨が明けてニッポンの夏。ふーっ。 預けてきたマルチーズのマーくんを迎えにいったら、帰りに道端で下痢。大喜びというよりは、恨めしそうな表情で睨まれた。 リヨン、パリ、ダブリン、タラモア、ダン・レアリー…

三日目、そして……さよなら、アンナハーヴィ・ファーム

アンナハーヴィ3日目の朝、やっと時差ボケ解消。もう旅もほぼ終わりに近づいているのだけど。 ここで朝を迎えられるのも今日と明日だけ。光がキラキラしているうちに外へ出る。 巣を作りたい放題のツバメたちは忙しそう。そして「コケコッコー!」とけたたま…

平和は変化しながら創り出すもの〜アンナハーヴィ・ファーム二日目〜

アンナハーヴィ2日目の朝。夫は初めてのアイリッシュ・ブレックファストのsmallを、娘と私はパンケーキ、ベーコン付きを注文。パンケーキが前よりボリュームアップしていて朝からお腹いっぱい。手作りのジャムやシリアル、パンが並んでいるのは変わらない。 …

愛しのルパートに再会!〜アンナハーヴィ・ファーム一日目

2年前、アンナハーヴィ・ファームに来た時の感動をいまも鮮烈に思い出す。 馬だけじゃなく、犬や猫、鳥、人、さまざまないのちが互いに支え合って生きている姿が、美しかった。ベッドサイドに置いてあるDeverell Famillyの5世代に及ぶ物語は壮大でドラマティ…

ダブリンに帰ってきた!

リヨン1泊、パリ2泊してダブリンへ。タラップを降りた瞬間(そう、タラップだった!)帰ってきたー!と空気で感じた。 まずは、涼しい! そして、タクシーの運転手さんはフレンドリーだし、アパートホテルのレセプションの女性もとっても親切。何がいいって…

リヨンでアレクシと再会。旅はまだまだ続いていく

フランスにやってきている。 2017年夏、私たちのシェアメイトだったアレクシに会うためだ。 2カ月間、同じ語学学校に通い、同じシェアハウスで暮らしたフレンチ・ボーイ。娘にとっては父親みたいに願いを叶えてくれる人だった(年は4つくらいしか違わないの…