55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

マドレーヌでSalut!

f:id:lifeischallenge:20170903202538j:image

9月が始まった。そして9週目の最終日。
クラスはなんとなく西欧ボーイズと南米・日本のガールズ&ミドルエイジに分かれていて、それはそれで落ち着く感じ。
1コマ目の先生は久しぶりのマルセラ。十数年前にブラジルから移住した女性で、アドリアーノの名前を聞くなり、「ブラジルね」と言った。
授業のテーマはHomophones (同音異義語)。
こういうのは得意。でも、スペイン語やフランス語圏のクラスメイトは、あんまり得意じゃない様子。言語として似ているところがある分、発音にはあまり意識が向かないのかな。“th”の発音も、日本ほどしっかりやらされていないようだ。
二人一組で同音異義語の間違い探し。アレッサンドロと一緒にやったら、26個全部見つけることができて、マルセラにもびっくりされた。

アレッサンドロが拳をぐっと差し出して、初めての“fist-bump(フィスト・バンプ)”。

f:id:lifeischallenge:20170903202609j:image 

2コマ目はいつものジョンの授業。会話のレッスンで、最近観た映画とかオススメの本とか、最近買ったものとかをアドリアーノ、アナンダと話す。
アドリアーノは2年前からアイルランドに来ていて、できれば移住したいのだとか。毎日シティセンターにあるメキシコ料理店で働いていて、いつも疲れているけれど、話すと面白くて優しい。
もう一人のブラジルからの留学生、ヴィヴィアニもフィアンセと一緒に長くこちらに来ていて、仕事をしながら学校に通っている。二人とも、ブラジルには仕事がない、と。西欧圏からの留学生とは切実さが全然違う。


オススメの本の話をみんなでしていたら、ジョンが村上春樹のファンだということが発覚。ごく普通の日常を描きながら物語は“insane”で、引き込まれるらしい。本棚には村上春樹の本しか並んでいない、と。
びっくり。
日本の首相の名前は誰も知らないけれど、村上春樹は知っている。そして宮崎駿鳥山明。ミュージシャンも役者もほとんど知られていないけれど、アニメとマンガと村上春樹は共通言語みたいだ。

 

授業が終わってスタッフ・ルームに行くと、松井ゆみ子さん(写真家で料理家)からマドレーヌのプレゼントが! 学校のすぐそばに職場があるマーク(ゆみ子さんのパートナー)が届けてくれたのだ。
残っていたクラスメイトやスタッフのニコラス、マルセラやジェラルディン、校長先生(?)にも配って、みんなで食べる。うーん……美味しい。
バターの味とコクが際立っていて、卵のふんわりとした優しさ、レモンの香り……完璧に大好きなマドレーヌだ。

ジェラルディンや校長先生も「すっごく美味しい!」と。

f:id:lifeischallenge:20170903202655j:image
図書館に本を返しにいって、インド料理屋さんでバイトを始めたアンジェラを見に、夜は“SHAKILA”という店でごはんを食べる。
フルーツたっぷりのサラダと野菜のビリヤニを頼んだら、完全に許容量オーバー。7割以上持ち帰りになってしまったけれど、シックで美味しいレストランで、白いシャツをキリッと着こなし、赤いルージュをしたアンジェラは、学校とはちょっと違う大人の女性の佇まいで、素敵だった。

 

帰ってから、アレクシとレオに、挨拶に行く。マドレーヌを包んでリボンをかけて。
アレクシにたどたどしい英語で一生懸命想いを伝える娘。
具合が悪くなった時にはごはんを運んでくれて、娘がリンゴを空中で撮影しようとして落っことし、わーっと叫んでいたら“What happened?”とやってきて、撮影の手伝いをしてくれたアレクシ。
会った初日に、ヒガシマルのうどんスープの素でつくった簡単うどんを「おいしい」と食べ、お好み焼きを“Excellent!”と絶賛し、箸の使い方を“It's not so difficult”と他のシェアメイトにも教え、折り紙を私たちに教えてくれた、歳よりずっと大人びていたフレンチ・ボーイ。

「あなたの人生を変えたエヴァンゲリオン、必ず観るね」と伝えると、「僕も、二人が勧めるToo Young To Dieを観るね」と。
Adieuではなく、あえてSalut! と言って別れた。

 

夜遅く帰ってきたレオには深夜に挨拶。フランス流の挨拶(ビースと言うらしい)をされて、一瞬とまどう娘。
二人は朝一緒にバスに乗り、同じ飛行機でフランス、リヨンに帰っていく。
私たちは朝からバス・ツアーに行ってしまうので見送れないけれど、いつか再会する日もあるだろう。
生きていれば、ね。

 f:id:lifeischallenge:20170903202856j:image