55歳からのアイルランド留学日記

3ヵ月、ダブリン郊外の語学学校に通いつつ、ケルトの風に吹かれてくるよ〜

Howthという町で、鮪と海老とイカとサーモンを買う

f:id:lifeischallenge:20170719155426j:image

朝から頭が重く、休んじゃおうか、とも思いつつ、ひと部屋しかない家にいても腐る、と思い直し、学校へ。今日はお隣の建物にあるブリッジ・ルームを借りての授業。この時期、イタリア、スペイン、フランスから大勢の生徒がやってくるので、部屋が足りないらしい。
よほど大きい学校以外、夏はどの学校でもそんな感じらしく、落ち着いて勉強したいなら、夏は避けたほうがいいというのは本当みたいだ。とはいえ、花々は咲き乱れ、空は青く、風は爽やかで、緑鮮やかなこの季節は、Brilliantそのものなのだけれど。

f:id:lifeischallenge:20170719154549j:image

f:id:lifeischallenge:20170719154717j:image

午前中で授業が終わり、気分も良くなってきたので、ダートに乗ってダブリンの北にあるHowthという海沿いの町に行ってみることに。市場では旬のシーフードが売っているらしい。お昼はそこで食べることにして、電車に乗る前にテディズ・アイスを少々。
ここでは老若男女、犬もアイスクリームが大好き。がっしりした海の男っぽい人がひとりでソフトクリームを頬張っている様子はなんともいい感じ。

 

ダートはダブリンを中心に北はHowthかMalahide、南はBrayという町まで南北に走る電車で、その間は1時間くらい。海沿いをゆっくり走り、座席も向かい合わせで、昔の汽車みたいな風情。ついのんびりしてしまう。
今日は終点だからとさらにのんびりしてしまい、娘も私も爆睡。爽やかな笑顔の乗客に起こされて、あわてて電車を降りたのだった。

Howthは、とにかく鳥がたくさん飛んでいて、歩いている人はフィッシュチップスを片手に持っていて、テラスで飲んでいる人の前にはシーフード料理が山のように置かれている見晴らしのいい漁港だった。

f:id:lifeischallenge:20170719154908j:image
レストランはどこも美味しそうだけど、座ると高そうなので、テイクアウトにすることに。フィッシュ&チップスだけじゃなく、カラマリ(イカ)やスカンピ(海老)、クラブ(カニ)のバーガーなんていうのもある。迷った末に、スカンピ&チップスを注文。€12で凄いボリューム。嬉しい。

f:id:lifeischallenge:20170719160002j:image

f:id:lifeischallenge:20170719154936j:image
海のほうまで歩いて石塀を上ると海が一望。ヨットやボートや大きめの船も浮いている。釣り糸を垂らしている人も。
カモメは魚やみんなが食べているものを狙って低く旋回。日本では見たことがない鳥が近寄ってきてこちらをじーっと伺う。
ほんのちょっと投げてあげたら、次々に集まってきた。

f:id:lifeischallenge:20170719155158j:image 

f:id:lifeischallenge:20170719160752j:image

 1時間くらい昼寝して、帰りに小さな魚屋さんが軒を連ねる市場に寄る。アイルランドに来て以来、こんなにシーフードが揃っているのを見たのは初めて。カレイもヒラメもイワシもアンコウみたいな魚もいた。
いろいろ迷う私たちに嫌な顔一つしない従業員の女性もすごく感じいい。鮪と海老とイカとサーモンを買って€25。安い。俄然元気が出てくる。

f:id:lifeischallenge:20170719155219j:image

 f:id:lifeischallenge:20170719155304j:image

シェアメイトのアレクシスにメッセージしたら、今日の夕飯はノープランだというので、鮪丼を一緒に食べることに。
サーモンは今度バター醤油ソテーに、イカはパスタに、海老はもちろん海老天にしよう。
思い切って日本から抱えてきた米を洗って炊いたら、火加減が難しいのと鍋の形状がイマイチなのとで、合わせ酢に砂糖を入れすぎたのとで、期待した酢めしにはならなかった。残念。

AC/DC好きなアレクシスにONE OK ROCKを聞かせながら、なんちゃって鮪丼を食べる。アボカドも買ってきたけど固すぎて載せられず。微妙に水っぽい鮪はそんなには食べられない。アレクシスもちょっと残していた。
フランスでは寿司以外、生の魚は決して食べないのだとか。言いかえれば、日本の寿司はそのくらい世界を席巻している。凄いな。
この次はもっと美味しい酢めしをつくって、アボカドも熟すまで待って、リベンジしよう。

f:id:lifeischallenge:20170719160948j:image

f:id:lifeischallenge:20170719161440j:image

(お洒落なHowthの駅)